かにた婦人の村 台風による被災の状況と義援金のお願い

かにた婦人の村は9月9日未明に千葉県に上陸した台風15号による強風により、居住棟、管理棟、作業棟など各所が被害を受け、倒木により、施設内の道路が通行できなくなるなど、入所者の生活に重大な支障が生じました。

丸5日間停電が続き、屋根の損壊により雨漏りが発生し、危機的な状況が続きました。
幸いなことに人的な被害はなく、教会関係からの緊急ボランティアさん、館山市災害ボランティアセンター様からの派遣、普段からお世話になっている近隣 NPO 法人様、病院様、法人内の職員の手伝いなど、様々な方々の支援の手や支援物資が届き、現在は通常の生活に戻りつつあります。
発災後の皆さまのご厚情とご好意に、厚く御礼申し上げます。

比較的高齢で脚の弱い人たちが、お風呂と食堂への移動がフラットにできるD寮で生活しておりましたが、今回の台風でD寮の屋根に大きな被害があり、一時使用中止とし、階段移動が必要な別の寮に仮住まいしてもらっています。
業者さんが修繕を数多く抱えていて、工事が入るには一月ほどかかるということで、応急対策をして、雨漏りしないようにしています。

居住棟については、保険に入っておりますので、なんとか修繕できそうですが、農園のハウス、作業棟の一部など自前で修繕しなければならないものもあり、寮舎の建替えも控 えるなか、修繕費用の捻出が厳しい状況にあります。義援金のご協力をいただけると大変助かります。

振込先は、

ゆうちょ銀行 店名:ゼロゴハチ(〇五八) 店番:058
普通預金 口座番号:8321254 カニタコウエンカイ

です。
振込用紙の通信欄などに、サイガイギエンとご記入ください。

よろしくお願いいたします。

かにた婦人の村 施設長 五十嵐逸美


寄付金控除について

私どもの法人に対する寄付金は、確定申告の際に寄附金控除又は税額控除のいずれか有利な控除を選ぶことができます。
詳細は、こちらのページ をご参照ください。